FC2ブログ


   緑内障、原因と対策
   緑内障は進行により視野が欠けていく目の病気です。 放置しておけば失明にもつながる恐ろしい緑内障の原因を知り、治療法・対策を学びましょう。

正常眼圧緑内障
緑内障の原因
緑内障名医を主治医に
緑内障と薬
緑内障名医と闘病記に記された真実
緑内障の手術と名医
緑内障の手術
正常眼圧緑内障に注意
緑内障の治療費はどれだけかかるか?
新しい緑内障名医ランキング
緑内障最新治療法は根拠を持っているのか?
緑内障の名医

 スポンサーサイト

緑内障で失明しないために

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


緑内障で失明しないために

 座頭市はなぜ失明したか?

緑内障で失明しないために

座頭市は盲目の侍だったが、失明の原因はなんだったのか?意外と緑内障だったりするのか?

ふとそう思ってTSUTAYAに行ってみた。近所にありながら、初めて店内に入る。映画コーナーから、北野武監督のコーナーを見付け、座頭市を見つけた。

会員証を作成して、レンタルしようとしたら、年会費不要のキャッシュカード機能付きの会員カードと、キャッシュカードなしで年会費がかかる会員カードとの選択を迫られた。

面倒なので、年会費不要のキャッシュカード機能付きの会員カードを選んだ。

家に帰り、座頭市の映画を見ていた。カンヌやベネチア映画祭でいくら話題になろうと、北野映画を見るのはこれが初めてだった。

「へえ、めずらしいわね。あなたがわざわざ映画を見るなんて。」

後ろから妻の声が聞こえた。空返事で右から左へ受け流した。ムーディー勝山のように受け流した。

私は食い入るように映画に見入っていた。座頭市は緑内障だったのか?

映画の最後で答えは出た。座頭市は目が見えた。見えないふりをしていただけだ。失明の理由などなかったのだ。

ほっとしたような残念だったような、なんだかわからない気分だった。ひとまず、座頭市は緑内障ではなかった。

「どうしたの?そんなに疲れた顔して?」

「いや、ちょっと気になったことがあって。なんでもないんだ。」

「そう。でも大丈夫。そう簡単に目が見えなくなるなんていうことはないわよ。」

妻には見透かされていたようだ。わずかに感心のずれ始めた世界。目が見えなくならなくても世界の見え方は変わっている。

武士の一分で木村拓哉が演じた侍も盲目だった。盲目の侍というのは時代劇における重要なテーマなのだろうか?

せっかく会員カードも作ったのだし、明日はTSUTAYAで武士の一分でも借りてこようか。

木村拓哉はなぜ失明したのか?盲目になるかもしれない者としてはとても気になることだった。

傷を舐め合うだけでも、仲間がほしい。
スポンサーサイト


緑内障で失明しないために

copyright © 2005 緑内障、原因と対策 all rights reserved.


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。