FC2ブログ


   緑内障、原因と対策
   緑内障は進行により視野が欠けていく目の病気です。 放置しておけば失明にもつながる恐ろしい緑内障の原因を知り、治療法・対策を学びましょう。

正常眼圧緑内障
緑内障の原因
緑内障名医を主治医に
緑内障と薬
緑内障名医と闘病記に記された真実
緑内障の手術と名医
緑内障の手術
正常眼圧緑内障に注意
緑内障の治療費はどれだけかかるか?
新しい緑内障名医ランキング
緑内障最新治療法は根拠を持っているのか?
緑内障の名医

 スポンサーサイト

緑内障で失明しないために

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


緑内障で失明しないために

 緑内障で神頼み

緑内障で失明しないために

緑内障について書かれた文献を色々と読み漁ってみた。かすむ目で慣れない医学用語など読んでいくのは正直辛い。目と頭が老化しているのを如実に感じた。

どうもよくわからない。結局、どうしたらいいんだ?緑内障が完治する治療法はどんな方法なんだ?

緑内障で手術をしなくてはいけないのはどんな場合で、どうしたら手術の必要がなくなるんだ。

こんなとき、小島ヨシオなら「でもそんなの関係ねえ。でもそんなの関係ねえ」と吹き飛ばしてくれるのだろうが、ここに小島ヨシオはいない。私は小島ヨシオでもない。

肉体派芸人を装いながら、実は早稲田大学出身の小島ヨシオとはまるで違うのだ。

くよくよするなと言われて、元気でいられるわけがない。診断結果は緑内障、でもそんなの関係ねえ。そんなの関係ねえ。とはいかない。

大いに問題だ。私にとっては避けられない問題だ。困った人間がすることなんて昔から決まってる。神頼みだ。

無宗教でありながら、自分の都合が悪くなると神にすがってみる、結婚式はキリスト教でも、葬式は仏教や神道にのっとるような、典型的な日本人の行動だ。

しかし、今はそんなことを気にしている余裕はない。私は、失明という危機を控えた緑内障患者なのだ。世界が闇に包まれる失明を前に、冷静でなどいられるわけがない。

手を組んでみたり、念仏の真似事を唱えてみたり、そもそもどの宗教を信仰しているのかもわからないまま、ただ神頼みをしてみた。

緑内障が完治するように。せめて、これ以上悪化しないようにと。

それが果てしなくムダで空しい行為と知りつつも、そうでもしなくてはこの失明の不安や孤独には耐えられなかった。

神社が見つかれば手を合わせ、寺の境内でわけもなく立ちすくむ。それは失明することない生活、暮らしへの執着であり、欠けることない体の完全性を保った人生の継続への願いでもあった。
スポンサーサイト


緑内障で失明しないために

copyright © 2005 緑内障、原因と対策 all rights reserved.


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。