FC2ブログ


   緑内障、原因と対策
   緑内障は進行により視野が欠けていく目の病気です。 放置しておけば失明にもつながる恐ろしい緑内障の原因を知り、治療法・対策を学びましょう。

正常眼圧緑内障
緑内障の原因
緑内障名医を主治医に
緑内障と薬
緑内障名医と闘病記に記された真実
緑内障の手術と名医
緑内障の手術
正常眼圧緑内障に注意
緑内障の治療費はどれだけかかるか?
新しい緑内障名医ランキング
緑内障最新治療法は根拠を持っているのか?
緑内障の名医

 スポンサーサイト

緑内障で失明しないために

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


緑内障で失明しないために

 緑内障、はるかなる世界への船出

緑内障で失明しないために

緑内障になってから気持ちがふさいでいた。そんな時、休憩中の若い部下達が話しているのを聞いた。今人気のマンガらしい。

そんな話題になど、普段なら見向きもしないのだが、気弱になっていたからだろうか、部下に歩み寄っていた。

「それは、そんなに面白いのか?」

「ワンピースぐらいは読んでおいたほうがいいですよ。話題っていうより、常識ですよ。よかったら貸しますよ。」

なんだか部下からマンガを借りるはめになった。こんなことは初めてだ。それにしても、いざ読んでみると、緑内障の目には活字の本よりマンガの方が読みやすい。

海賊がオールブルーを目指し、さらにそのオールブルーを航海していく物語。

ずっと目先の問題にとらわれてきた自分とは違い、はるか先まで広がる海を航海していくルフィたちに好感を抱いた。

「いい年して」
家族にはそんな風に笑われたが、若者向けの漫画とはいえ、やはり人の心を動かすだけの力のある作品は違う。

いつか世界の果てまで船を出したい。そんな気持ちになった。

水平線を眺めながら生活していれば、眼にもいいだろう。老眼や近眼だけではなく、緑内障にもいいかもしれない。

そんなことを思いながら夢中になって読んでしまった。歳を考えると、ワンピースに、そしてモンキー・D・ルフィーに憧れている場合じゃないだろうとは分かっているのだが。

凄腕の剣士にして、世界一の剣豪を目指すロロノア・ゾロや、超絶蹴りワザの料理人サンジ、航海士ナミ、トナカイにして医者のチョッパー、決して口だけではない男ウソップ、考古学者であり消えない過去を背負うロビンという仲間達に加わった、造船技士フランキーが加わり、まさに最強メンバーとなった海賊達。

彼らよりはるかに年上でありながら、あれほどの仲間に恵まれることはなかった。今後もないだろう。緑内障で弱気になっているところは否定できないにしても、こうも心を揺さぶられるのはなぜだろう。

若者達もまた、人生の閉塞感を味わい、このワンピースという漫画に水平線のその先へと広がっていく世界を見ているのだろうか?緑内障や白内障なんて関係のない、それどころか老眼でさえない若き眼で。

水平線なんて見たこともない。ずっと会社勤めをしてきて、自由な人生だって経験したことがない。家族もいるし、引越しすら自由にはできないのが現実だ。

別に家族がいることに文句をいうつもりもないし、むしろ妻も子供も大切な存在だ。ただ、漫画ワンピースの世界に魅かれてしまったのも事実だ。

ロロノア・ゾロのように世界の頂点を目指すのもいいだろう。私は会社のトップになれる可能性もない。ルフィーのように仲間を守るために戦うのもまた、素晴らしい。わが身を振り返れば、戦うなんていうことは日常の中に存在していない。

巨大な海洋類の襲撃なんていうこともない。俺の人生は一体なんなのだろう。必死で生きてきたのに、振り返ってみたら、これといってなにも残っていないのか。

どこまで行っても船長にはなれない。なんだか空しい。会社勤めのビジネスマンのなれの果てという気がした。

そうはいっても、実際に海に自由があるわけでもないだろう。各国それぞれの港で規制もあるし、実際のところ航海ルートにだって縛りをかけられる。

ビジネスもいいものではないが、職業を変えたところで大した違いはないということか。ビジネスという大海原も、実際の海も同じなのかもしれない。

それにしても、サンジのムラの多さは何なのだろう?ルフィー一行の主力として活躍するかと思えば、格下の相手に惨敗したりする凄腕コック。ここしばらく、なんだかまともな活躍をしていないような気がするし、すっかりロロノア・ゾロとは差をつけられている感がある。

2人のライバル関係はそろそろ無理が出てきたのだろうか?
スポンサーサイト


緑内障で失明しないために

copyright © 2005 緑内障、原因と対策 all rights reserved.


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。